ニュースレター

2018年 12月 15日発行
こんにちわん!今日はわんちゃんのお洋服についてのお話です。
あなたのわんちゃんはお洋服を着ていますか?
着ているわんちゃんはどうして着ているのでしょうか?

ペットショップなどでは様々な種類のお洋服が販売されています。
ファッション性、機能性もあって良いですね!
まずはお洋服の役割はどんなものか考えてみました。

☆見た目を可愛らしくする
☆紫外線、直射日光からお肌を守る
☆寒さから身を守る
☆毛が抜け落ちるのを防ぐ
☆雨や汚れを防ぐ

いろんな役割があります!最近ではドッグカフェに入るときは
お洋服着用を義務づけているところもあるようです。
毛の抜け落ちを防ぐために役立っていますね。

お洋服と言っても様々ありますが、大きく分けると4種類に
分けられると思います。

☆Tシャツタイプ
すごくシンプルで脱ぎ着しやすいのが特徴。
頭と前足さえ通せばOKなので初めてのお洋服に◎

☆オールインワンタイプ
つなぎなので頭、前足、後ろ足と通さなければなりません。
お洋服に慣れている子、上級者向け。
脚を汚したくない時に◎

☆セーター・コートタイプ
冬用の寒さ対策用。ウールアレルギーを起こす場合もあるので
お肌の弱いわんちゃんは注意が必要。

☆カッパ・レインコート
雨の日のお散歩時に着ます。雨、泥を防ぎます。

お洋服を着せるときの注意ですが、初めてのお洋服はできるだけ
シンプルなものにしましょう!!飾りのビーズ、リボン、レースなど
ある場合、噛んで誤って食べてしまう恐れがあります。
目を離さずにいられる短時間から始めると良いと思います。

また、慣れたからといって着せっぱなしもNGです。
良く動く袖口・首回りに毛玉が出来てしまいます。
脱がせたらブラッシングもしっかりしてあげましょう。